AILE d’ANGE 
『可愛いから』『可哀想だから』といって甘やかすのが愛情ではありません。 【ほんの少し】のコツで躾けと問題行動の改善を行うことで『少しずつ』ワンちゃんとの信頼関係を築き上げていきませんか。

プロフィール

ドッグインストラクター

Author:ドッグインストラクター
Dog Accessory shop
AILE d'ANGE
DOG INSTRUCTORです。
ワンちゃんのレベルに会わせて飼い主さんと一緒にトレーニングを行ないます。
その他、躾けに関するご相談もお受けしております。
お気軽にご相談下さい。






りらっくま

ランキング参加中

↓ポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

現在のご訪問者

現在の閲覧者数:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


AILE d'ANGEネットショップ

AILE d'ANGEのネットショップです。

バナー


入り口はコチラ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペットの選択(その2)
koinu013.jpg


次に考慮しなければならないのは、飼い主の能力とペットの『世話要求度』が合致しているかどうかという点でしょう。
手のかかる動物が不精な人間に飼われたら不幸な結果に終わるかもしれませんし、逆に余り構いすぎるとストレス等で病気になってしまうものもいるのです。
気の弱い人間が、性格の強いペットに振り回されるのも困りものですが、がさつな人間が臆病な性格のペットをダメにしている例も決して少なくありません。
特に犬の場合、いくら性格がよく飼いやすいといわれているものでも、多大な運動量を必要とする大型の犬種を高齢者が飼うことには無理があるでしょう。
同様に子供がいる家庭、共働きの家庭、独居者等にもそれぞれ向くペット・向かないペットがいるのです。
このほかにも選択を行うための大切な基準となるのは経済的な負担です。
まず初めに法律上、犬には畜犬登録は必要であり、また毎年狂犬病予防注射が義務付けられています。
特に犬を飼う場合には、是非この『狂犬病予防法』の内容の重要性を認識するべきでしょう。
狂犬病は人畜共通感染症の中で最も恐ろしいものであり、日本においては昭和32年以降発生はしていないものの、全世界的にみると依然として多数の命を奪い続けているようです。
他のアジア諸国はもとより、欧米でも依然として悲惨な事故が起こっており人や動物が活発に各国を移動する現代においては、油断は禁物です。
犬の飼い主は自分の犬を守る為にならず、日本の社会全体を守る為にも予防注射の接種義務を決して怠らないよう努力せねばなりません。
この法律に基づき生後91日以上の犬は必ず登録をしなければなりませんが、その手続きは市町村役場等で行います。予防接種そのものは原則として開業獣医師のところで行い、獣医師から注射済証明書を受け取り、保健所等で注射済票を交付してもらいます。
また、狂犬病予防法に基づき登録時に交付される鑑札は犬の身分証明書でもあり、万が一飼い主と離れてしまった場合にもその番号から飼い主がわかるようになっており、災害の多い我が国においては絶対に必要な『迷子札』であります。
最近は特に阪神大震災の際にこのような迷子札の重要性が再認識されたようです。
このときの状況を踏まえてもう一言加えるとすれば、この迷子札をより完全のものにしておくべきである。ということでしょう。
通常犬が迷子になった場合には最寄の保健所等に連絡しますが、鑑札が付いている限りその番号から飼い主がすぐわかるわけであり、全国どこからでも連絡を受けることができます。
しかし、連絡はおくまでも登録者・飼い主に来るものであり、もし災害等で飼い主自身の所在がわからなくなっている場合にはどうにもなりません。
そこで迷子札にはもう一工夫欲しいところです。
首輪の裏、若しくは別の札やメダル等に緊急連絡先を表示しておくとよいでしょう。
災害対策として考える場合には近くの知人や親戚よりもむしろ他府県の連絡先の方がよいかもしれません。
阪神大震災のような状況が生じた場合には近隣の引受人はすべて飼い主と同じような状況に陥ってしまうことを想定せねばなりません。
故に、仮にペットが無事に保護されたとしても関係者は誰一人連絡が付かない場合も充分考えられるのです。
そのため犬、そして猫にも必ず迷子札を付けておくのみならず、そこには『県外の連絡先』をも表示しておくことによって我々はより大きな安心を手に入れることができるのです。





↓ポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

今何時?

by Pets!

Site Stock

サイト売買のサイトストック

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon.com

ブログ内検索


copyright 2005-2007 AILE d’ANGE  all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。