AILE d’ANGE 
『可愛いから』『可哀想だから』といって甘やかすのが愛情ではありません。 【ほんの少し】のコツで躾けと問題行動の改善を行うことで『少しずつ』ワンちゃんとの信頼関係を築き上げていきませんか。

プロフィール

ドッグインストラクター

Author:ドッグインストラクター
Dog Accessory shop
AILE d'ANGE
DOG INSTRUCTORです。
ワンちゃんのレベルに会わせて飼い主さんと一緒にトレーニングを行ないます。
その他、躾けに関するご相談もお受けしております。
お気軽にご相談下さい。






りらっくま

ランキング参加中

↓ポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

現在のご訪問者

現在の閲覧者数:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


AILE d'ANGEネットショップ

AILE d'ANGEのネットショップです。

バナー


入り口はコチラ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペットを飼う前に(その1)
koinu015.jpg


今日ペットといえばセラピー効果問題行動という2つの極端な見方をされているようです。
そのどちらも検討するに値する大切な課題なのです。
セラピー効果とは昨日書いたように我々人間の原始の血にその根本があり、そこから様々な効果の活用方法が医療の専門家等によって考案され始めているようです。
しかし、後者の問題行動に関してはその内容もさることながら、その波及効果を飼い主一人一人がもっと真剣に考えるべきなのです。
無駄吠え・咬み付き・排泄等の問題行動の解決方法は後日書きますが、ここではまず、それらの問題行動をどう受け止めるべきかを考えてみることにしましょう。
あるマンションでは規約で犬・猫の飼育を禁じていませんでした。
唯一禁じられていたのは他者に危害を加える可能性のある動物だったのです。
ところがある日、それも清掃員が休みの日曜日に一人の無責任な飼い主がエレベーターの中に犬の汚物を放置しておくという事件が起こってしまいました。
数ヵ月後、マンションの管理組合は多数決で犬・猫禁止条項を規約に組み入れたのでした。
これはこのマンションだけでなく、どこの集合住宅でも、どこの町内でも起こり得ることなのです。
1匹のペット、いや、一人の無責任な飼い主引き起こした事故によって、社会は動物たちに益々閉ざされていくのです。
ペットの身体を清潔に保ち、汚物等の後始末をすることは、飼い主として最も基本的な常識です。
しかし、それだけではありません。
これからこのブログに書いていくあらゆる事項を実行していくことができない者は、動物と生活を共にするべきではないでしょう。
家の中で飼うのであれば社会勉強も躾けも、避妊去勢もすべて『どうでもいい』と考える飼い主が残念なことにたくさんいます。
しかし、我々はみんないつ何時天災によって家を追われ避難せねばならないかわからない世の中で暮らしているわけです。
いざという時に暴れてゲージに入らない。
人嫌いで他人に吠えたり咬みついたりする。
予防接種をしていないので他の動物と接触させられない。
発情中で雄がいるところに連れ出すと大騒ぎになる。

等ではどうしようもありません。
家族の一員として飼うペットであれば、どんな時でも家族と行動をともにできるペットに育てていかねばなりません。
また、ペットとは、自然から人間が選択的な繁殖により人間社会に加わることができるようになった『家畜』です。
彼らのとってのふるさとは、野山ではなく人間の形成するコミュニケーションなのです。
また、そうでないものをペットとして飼うべきでもありません。
特に最近、『野生動物』がペットとして一般家庭に持ち込まれているようですが、これは考えものです。
何千年もの間、人間とともに生活できる動物を選択的に繁殖させ、人は『家畜』を作り上げたのです。
しかし、自らの手で作り出したこれらの家畜においてさえ、その行動はすべて理解されておらず、様々な問題が起きているのです。
行動だけではありません。
栄養や人畜共通感染症に関する情報も家畜の世界においてもまだまだ完璧というには程遠い状況でしょう。
家畜でさえそうあれば、野生種に関してはさらに困難な状況であると言わざるをえません。





↓ポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

今何時?

by Pets!

Site Stock

サイト売買のサイトストック

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon.com

ブログ内検索


copyright 2005-2007 AILE d’ANGE  all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。